うみねこのなく頃に

 episode4読了しました。
 ネタバレありの感想は以下「続きを読む」にしておきます。


 まず、ゴールドスミスの顔が怖すぎました。
 いきなりビビりましたよ。
 そんなこんなで気になった点を適当に羅列してみます。


・事実一つに対して真実は複数ある
 事実をどう捉えるかによって真実は変わる、ですか……。
 某バーローの言葉を否定してますよね。
 事実、真実、現実……どれを信用したらいいのやら。


・服装センスも侵食される
 むしろ推奨です。
 ガァプの服よりさらに侵食して、最大のときは全裸とかでしょうか。
 魔法を信じたくなりました。


・牢での嘉音と紗音の会話
 前のepisodeを知っているかのような会話がありました。
 過去を知ってるんでしょうか、家具だから?
 うーん、この二人は謎が多いですね。
 嘉音=紗音の同一人物説もありますし。


・ワルギリアのらめええぇええええぇえ
 負けフラグといい、episode3と扱いが変わりすぎです。
 もうワルギリアがギャグキャラにしか見えなくなりました。


・口癖が魔法
 真里亞の「うー」にはそんな意味があったんですか。
 なんか少し哀しくなる事実ですね。


・6年前の罪とは
 うみねこの謎を解く鍵となる罪な気がします。
 今のところ分かりませんが、明日夢から生まれた戦人に関係することでしょうか。


明日夢戦人
 右代宮戦人は、右代宮明日夢から生まれた。と赤字で宣言されました。
 しかし、ベアトと対戦している戦人とは別人のようです。
 これはかなり衝撃でした。
 だって「ベアトと対戦している戦人」と「明日夢戦人」の二人がいることになります。
 もしかしたら事件の犯人は「明日夢戦人」かもしれません。


・金蔵の死と推理対決
 まさか金蔵が死んでいたとは。
 つまりepisode1から侵食は十分進んでいたんですね。
 これは本当に何を信じるかによって、真実が変わりそうです。
 自分はまず赤字は全面的に信用します。
 あとは戦人を信用したいんですが、「明日夢戦人」の存在が怖いです。
 いやはや、推理は一からやり直したほうがよさそうです。


シエスタ556
 ep4TIPSでResurrectするとシエスタ556の顔が見られます。
 良い、実に良いです。
 ほんわかした雰囲気をまとっていそうで、惹かれます。


・赤き真実
 ふと思ったんですが、戦人も赤が使えるなら自分で復唱要求を試したらいいんじゃないですかね。
 真実じゃないと使えないってのは明日夢の息子だと発言できなかった点が証明してますし。
 まぁそれを言ったら戦人の独壇場になってしまうんですけどね。



 さて、「さくたろ」の謎や他のトリック、描写も考えてはいますが確信はないです。
 問題編が終わりましたが、正直さっぱりです。
 うみねこWikiや他の考察サイトを見て解決編を楽しみに待ちたいと思います。
 次回作のタイトルからしてどうなるのか、本当に難しいです。
 まぁ考えるのって楽しいので気長に考えるとします。